歯列矯正

こんにちは、まるです。 新NISAをいかに早く埋めるかと将来の住み替え計画で頭の中はお金しかない日々ですが、歯列矯正もやりたいことのひとつです。 私はもともと中学生時代にワイヤー矯正をしていたのですが、はっきり言ってクリニックが駄目で中途半端な…

企業型DC

こんにちは、まるです。 実は私の働いている会社で、新たに企業型DC制度が始まります。今までidecoで満額23,000円拠出していましたが、これが企業型DCだと55,000円に増額。idecoより節税効果も高い企業型DCですが、拠出額をいくらにするかで悩んでいます。 1…

2024年の目標

こんにちは、まるです。1月も後半ですが、今年の目標は「とにかく稼ぐ!」です。今年一年収入を上げて、来年転職できたらいいな。 新NISAが始まりましたが、今年の枠は使い切れる計算。最短で埋めたいけど、目標は9年以内。これでも全力なんだけど、みんなど…

2023年の運用成績

久しぶりの投稿が、この内容になってしまいました。年末なので資産運用の評価損益まとめです。 iDeCo 2019/10〜 +500,000円 つみたてNISA 2020/1〜 +670,000円 投資信託(ポイント原資) 2020/1〜 +62,000円 投資信託A 2021/8〜 +480,000円 投資信託B(売却済…

限界マンション

YouTubeを見ていたら限界ニュータウンの動画を見つけました。バブル時代に開発された郊外の団地が老朽化している問題。 これらの地域は車がないと生活できないエリア。価格は暴落して負動産になっている(でも都内で立地が良くても廃墟化している団地もあっ…

新NISA

少し勘違いしていたので、自分用に整理。年間投資枠はつみたてNISAが120万、成長投資枠が240万(ここも少し勘違いしていた)。一般人にとって、年間投資枠を使い切るのはほぼ無理!つみたてNISA枠だけは頑張って使い切ろうと思っていたけど、成長投資枠でも…

2022年の運用実績

年末なので資産運用のまとめ。まだ全体がマイナスにならずに済んでますが、今年は酷い乱高下。 iDeCo 2019/10〜 +151,000円 つみたてNISA 2020/1〜 +197,000円 投資信託(ポイント原資) 2020/1〜 +14,000円 投資信託A 2021/8〜 -49,000円 投資信託B 2022/5…

遺伝子検査

子宮筋腫の続き。薬の副作用が始まり、手術を決断して医師に相談すると「まだ早い」と言われる。それならなぜ副作用の強い治療を即座に開始してるのですか?となり、セカンドオピニオンへ。まだ経過観察で良いということになりました。Googleの病院の口コミ…

女性の病気

今まで特に症状なかったのですが、ここ一週間ほど出血続いたので病院へ行ったところ子宮筋腫によるものと言われ、人工的に生理を止めることに。ただ、この治療は副作用(いわゆる更年期症状)が強く出たり骨粗鬆症になるらしく、6ヶ月で終了するらしいのです…

中古住宅

だいぶ前の話ですが、ついに姉夫婦の家へ行ってきました。最寄駅からバスで10分ぐらいの中古戸建。築15年ぐらいじゃないでしょうか?見た目は綺麗だけど、床や壁はリフォームしても良かった感じ(リフォームせず入居)。日当たりも良く窓が多くて風通しが良…

売ってくれませんか?

以前下の部屋が売りに出されていると書きましたが、昨日ポストに「売買が成立しましたが、もう一名希望されている人がいるので売って欲しい」といった内容の手紙が不動産会社から届きました。 これ、本当なんですかね?さすがに契約成立は本当だと思うけど、…

中古マンション販売からくり

向かいのマンションの部屋が売りに出されました。築20年ぐらいですが、それなりの価格!でもピンとこないかな、日当たりの関係で。うちから見える位置なので、気になってずっと販売情報をチェックしていました。するとなんと、今度はうちのマンションの部屋…

結局変わらない

久々の帰省で結婚出産言われて心の底からうんざりしています。私今年42ですよ?結婚はともかく出産は無理です(私個人の場合です)。私38歳でどちらも出来ないと覚悟して行動してきたわけなので、両親もいい加減現実を見てほしい。親戚を見渡しても確率50%…

女性のマンション購入

こんにちは、まるです。 最近私の周りでマンション購入を検討する女性が多くて、話を聞かれる。彼女たちのお財布状況を知らないけど、内見した物件がうちより全然高い!物件価格も高いけど、管理費と修繕費が高い(買う気はないと言ってたけど)! 私は奨学…

ロボット掃除機やめました

こんにちは、まるです。 タイトルの通りですが、ロボット掃除機やめました。ロボット掃除機を買う際に色々調べたのでデメリットは理解していましたが、2年半使っての決断。1LDKの我が家は小型のRULO miniを使っていましたが、小型な分機能が最低限。上位機種…

他人のお財布が気になる

姉夫婦が家を買いました。中古戸建(2階建)で床面積はうちのマンションの倍です。広い家は羨ましい限りですが、余計ながらお財布事情も気になります。現時点ですでにローン残高は私のほうが少ないだろうし、収入は1馬力+パートなので負けている可能性があり…

夢の夢のまた夢の話

前回住み替えを目標にしたいと書きましたが、興味本位で検索してみたら、投資が順調に行ったとしても条件のいいところは買えない!マンション販売価格はどんどん高騰していて、こんなの誰が買うの?っていう金額になってますが、これはもう投資を積極的にや…

住み替え

姉夫婦が住宅購入を検討してると聞いて、私も60歳までに住み替えを目標にすることにしました。今のマンションは60歳で一括返済する予定で、できれば住み替えの部屋は一括購入したい(でも一括購入は住宅ローン減税の恩恵受けられず、損という声も)。とはい…

2021年の運用実績

最近ブログ自体あまり書いてませんが、年末なので資産運用のまとめ。コロナ禍で上がったり下がったりですが、長期戦略なので静観です! つみたてNISA +264,000円 ideco +203,000円 ポイント投資 +19,000円 投資信託(クレカ) +17,000円 ポイント投資(LINE証券…

おひとり様の出口戦略

久々の投稿になってしまいました。 前回の記事に書いた通り投資に当てるお金を増やしたわけですが、おひとり様の老後設計についても見直ししてみました。私は65歳まで働く想定で、それ以降年金と思っていましたが、ずっと健康体で暮らせるわけがないことはわ…

方針転換

こんな内容を書いた後なのですが、色々悩んで結局クレカ積立投信始めることにしました。 ohitori-sama.hatenadiary.jp 今まで住宅ローン返済口座に毎月返済額以上の金額を送金し、差額がある程度貯まったら繰上げ返済してました。でも実は住宅ローンが超低金…

クレカ積立投資

こんにちは、まるです。 私はSBI証券でつみたてNISAをしてますが、クレジットカードによる積立が可能になります。 go.sbisec.co.jp 私は対象になるANAカードでマイルを貯めてるので、一見お得そうに思えたのですが、微妙な点もあることが判明。このサービス…

マンションを買うと結婚出来ない

良く言われますがね。あるブログを見て無性に腹が立ったので。40代独身が結婚する割合を知ってて言ってるのでしょうか。高めの数字でも数%とかですよ?つまり大多数が、どちらにせよ結婚出来ない。 いざとなれば戸建てと違いマンションは売買がしやすいし、…

お金の勉強

マンションを買う前の話。SBIの住宅ローンも候補だったので直接窓口に行くことに。SBIはネット銀行だけど、ネット銀行は仮審査は通りやすいのに本審査が厳しいので、窓口で申し込む方が良いとネットで見たので。 そこで問題になったのが返済期間。65歳までに…

コロナと郊外

こんにちは、まるです。 コロナ以後もほぼリモートワークが確定した我が社は地方移住する社員も出てきている状況です。やっぱり都心は住宅が狭くて高い!都心以外で単身で新築マンションを買った人のブログを読んだりしてますが、都心と比べると1000万以上安…

2年目の固定資産税と投資

今年も支払い用紙が届きました。今年はちょうど見直しの時だったのですが、2年目にして土地の評価額が上がっていました!ただ納税額は変わらずなので、誤差の範囲?家屋の評価額は変わらずです。 去年はクレカ払いでしたが、結構手数料が高いんですよね。Pay…

補修工事

時間が空いてしまいましたが、前回の続きです。 レールの方はすぐに連絡があり一週間で補修が完了。対応の早さにびっくり(いや、これが普通なんだけど)! 問題は、床です!業者から何の連絡もなく、催促3回してやっと工事日が確定したのが一ヶ月後。修理に…

またもや不具合

なんだかもうこんなに続くと欠陥住宅というワードが脳裏に浮かびますが、洗濯機横の床の一部が浮き上がるという現象が発生。突然こうなったのですが、どうやら床材の接着が甘いとこうなるらしいです。これは洗濯機の振動でよく起こる一般的な現象らしいので…

ネット記事

こんにちは、まるです。 ネットでよく見かけるFPへの相談記事ですが、あれってどこまで本当なんでしょう?最近見たものだと人気エリアの新築2500万のマンションを購入して住んでいる女性。人気エリアとだけ書かれているのでどこなのかわかりませんが、同条件…

住宅ローン審査

ブログなどを見てると、審査に落ちる方も多いようで。私もマンション購入前にネットなどで情報収集していた時は同じように不安でした。特に私が契約した金利の安いネット銀行系は本審査が厳しいらしいです。仮審査は比較的通り易いので、本審査で落ちるとシ…