隠蔽配管

前回の続きです。

ohitori-sama.hatenadiary.jp

設備の不具合とは、配管からの異音です!マンションでは割とありがちな問題ですが、分譲だと本当に絶望的な気分になります。だって買っちゃってるし!入居して丸1年の夏に突然出現です。

 

最初のうちは冷房を使用していたのでエアコン本体側の問題なのかよくわからずで放置してしまったけど、出処はエアコンの配管と判明。この問題で調べてて初めて知ったけど、このエアコンは隠蔽配管と言われる、配管が壁の中を通るタイプです。「エアコン 隠蔽配管」でググるとネガティブな内容が大量に書かれてますが、マンションだとどこかの部屋はほぼ確実に隠蔽配管になるのでは。うちのマンションで言うと、全世帯の部屋に隠蔽配管エアコンが存在する!うちのエアコンは入所時の備え付けだけど、隠蔽配管は量販店での設置を断られるらしく、機種も限定されるらしい。

 

異音の話に戻ると、いわゆる空気圧のポコポコ音だけどエアコン使用に関わらず突然鳴り出し、数時間は鳴っている。換気扇も使っておらず、窓が全開でも鳴っている。ドレンホースに逆止弁付けると良いのだけど、レンホースが見つからない!室外機付近には冷却管とエコジョーズの排水管しかない。

 

色々ググって似た状況の人のブログを見つけました。ドレンホースが直接排水管に繋がっていたらしい。うちもこれと同じ気がするけど、風の強い日もポコポコ音がする(これは多分窓をあければ止まる空気の逆流)ので、エコジョーズの排水管と壁の中で繋がってる?意味がわからない!これ最悪配管が埋まってるので壁破壊になるのでは!業者もこんなことやりたくないだろうし、たらい回しされる気しかしない。しかもいつ音が発生するかわからず、業者の確認も難しいし(一応証拠のために鳴ってる時に録画した)!

契約書類にはエアコン配管のアフターサービス2年とあるのでまだ余裕があるけどたらい回しで対応まで数ヶ月かかりそうな気がするし、これはエアコン配管と言える問題なんだろうか(通常の配管であれば5年)。

さて、まずは今後の対応の確認のために管理人に連絡です。