ふるさと納税

こんにちは、まるです。

みなさんふるさと納税してますか?大量の肉や魚のイメージしかなく一人暮らしに縁がないと思ってましたが、結構色々な返礼品があったり自己負担が実質2000円とは確かにお得!なんかバカ正直に納税の意味とか考えてしまうタイプなのですが、日本の経済全体で見たら同じだし使える制度は使ったほうがいい。ということで今年から始めました。

www.satofull.jp

 

最初は宿泊券とかにしょうかと思ってたのですが、結局発泡酒と食品になりました。お得感ではなく単純に食べたいもの欲しい物で選びました。この量なら一気に届いても冷凍庫にも多分入る。控除上限額は今年の収入で決まるから余裕持って設定。あとはワンストップ特例制度の書類返送と返礼品が届くのを待つだけ!