分譲はどれくらい得か

こんにちは、まるです。

ふと気になったので、分譲マンション購入がどれくらいなのかをざっくり計算してみることにしました。賃貸はやっぱり身軽さが魅力だけど、家賃を払い続けても自分の家にならず、賃貸契約に縛られることになる。そもそも単身でずっと契約ができるのかが不安要素でした。一方分譲は住宅ローンに縛られることになるけど、資産にもなる。

 

マンション購入で必要なのは、物件価格の他に住宅ローンなどの諸費用、毎月の修繕費と管理費と固定資産税。同じ部屋を賃貸で入居することを想定して計算すると32年位かかる(物件価格だけなら26年位だけど)。でも不動産は資産なので、その価値を含めると実は約18年で元が取れる結果に!うちのマンションで実際に賃貸に出された部屋は相場よりかなり高めだったので相場価格で計算してるし、更新料も含んでないです。ちゃんと資産価値も下落率を考慮している。築20年以降からは資産価値の下落も落ち着き始めるし、修繕費管理費と固定資産税を払い続けても得をするわけです。

 

買ってよかったなーと改めて。もちろん今ここを手放したら大損だけどね!でも今手放してもローンの残債は売却益で精算できるくらいになってるし、負債は抱えなくてすみそう。