住宅ローン審査

ブログなどを見てると、審査に落ちる方も多いようで。私もマンション購入前にネットなどで情報収集していた時は同じように不安でした。特に私が契約した金利の安いネット銀行系は本審査が厳しいらしいです。仮審査は比較的通り易いので、本審査で落ちるとショック倍増です。

 

私の場合、信用情報はきれいだけど独身女性というのがどう判断されるのか分からない。不安要素は全部取り除こうと、購入を考え始めた頃に事前準備しました!ポイントが溜まりやすいのでクレジットカードのリボ払いを使ってたけど(毎月支払い増額し、事実上の一括返済なんだけど)、これをやめて不要なカードは解約。残すカードも一枚を除いてキャッシング枠をゼロにして貰いました。

が、私の場合通りやすい条件があったのでクレカの整理は要らなかったかもです!一部上場企業の正社員で、勤続年数が10年以上(といっても転職2回してるけど)。あとは頭金ありで、返済比率も15%以下なのがポイントかと。今の時代転職は普通なので勤続年数はあまり重要視されないようだけど、頭金がなくて勤続年数が短かったりするとやっぱり影響する気がする。

 

金利で契約すると借り換えを検討しなくて済むし、ネット銀行は繰り上げ返済も楽。団信も金融機関によって結構違うので、販売会社に言われるがままの金融機関選びはせずに自分で調べたほうが良いですよ!