ロボット掃除機やめました

こんにちは、まるです。

 

タイトルの通りですが、ロボット掃除機やめました。ロボット掃除機を買う際に色々調べたのでデメリットは理解していましたが、2年半使っての決断。1LDKの我が家は小型のRULO miniを使っていましたが、小型な分機能が最低限。上位機種を使ってないので本当の実力はわかりませんが、やめるに至った理由は以下。

 

家具に衝突しまくる

段差やコード類は対策済みでしたが、家具に衝突しまくるのは防げず傷だらけに。

 

効率が悪い

事前準備で家具などをどかし、ロボット掃除機を走らせて掃除が終わるのは1時間後。ブラシには髪の毛が絡まりまくるし、ダストカップの手入れなどロボット掃除機の掃除も必須。

 

結局ロボット掃除機が侵入できない部分はコードレスのスティック掃除機で掃除していたので、もうこれだけでいい気がしてしまいました。この掃除機であれば念入りにかけても10分かからず完了です。吸引力は控えめだけどこれで十分。