企業型DC

こんにちは、まるです。

 

実は私の働いている会社で、新たに企業型DC制度が始まります。今までidecoで満額23,000円拠出していましたが、これが企業型DCだと55,000円に増額。idecoより節税効果も高い企業型DCですが、拠出額をいくらにするかで悩んでいます。

 

1.新NISAに集中したい

2.見た目の年収が下がる

 

1は前回の記事でも書いた通り。企業型DCに回すよりNISAに入れたいのですが、使える企業型DC枠を捨てるのももったいない気がします。税制面で優れている企業型DCですが、2が私にとってより悩むポイントなのです。見た目の年収額が下がるのは、実は転職活動やローン審査、将来の年金額にも影響する重要なポイント。

 

一旦idecoと併用しようと考えており、ideco分は上限が20,000円に減額になります(制度的には企業型DCに寄せたほうがお得)。残り企業型DC枠が35,000円。全額拠出すると42万円が見た目の年収から下がるわけです。転職時は50万ぐらいの報酬アップが平均的な目標額のようなので、50万アップしたとしても実質8万円アップになってしまう。

 

色々考えた結果、idecoで23,000円拠出してたので減額分3,000円は拠出したいけど年収も下げたくないので、ちょっと上乗せした5,000円にしようかなと思っています。