歯列矯正

こんにちは、まるです。

 

新NISAをいかに早く埋めるかと将来の住み替え計画で頭の中はお金しかない日々ですが、歯列矯正もやりたいことのひとつです。

 

私はもともと中学生時代にワイヤー矯正をしていたのですが、はっきり言ってクリニックが駄目で中途半端な状態で終わってしまいました。少しずつもとに戻ってしまい、数年後同じクリニックでいわゆるセラミック矯正(セラミックではないのですが保険適応外の歯)を受けることになります。当時は今と違ってネットが発達しておらず情報不足のまま、言われるがままに受けてしまいました。

 

そもそも3つ上の姉は別の矯正専門クリニックに通ってきれいな歯列になったのに、私はなぜこんなヤブ医者クリニックに通っていたのか。これも兄弟格差を感じるエピソードですね。

 

現在合計7本が差し歯の状態で、10年ほど前に3本保険適応の歯に交換しています。保険適応の歯は見た目が自然じゃないし、交換してない歯も金属を使っているので将来的に7本全て最新の歯に交換したいと思っていました。80万ぐらいかなと思っています。

そしてさらに、違和感のある八重歯一本をきれいにしたいと思ってるのですがこれを実現するにはもう一度歯列矯正が必要になります。

 

ここまでいくと計200万位かかりそうなので差し歯の交換を優先したいのですが、その後に歯列矯正すると差し歯の交換は再度必要になる可能性があり順番的に歯列矯正を先にやらないといけない。

 

お金、何を優先するか悩ましい。NISA枠を埋めて更に余剰資金作るなんて無理だ!