必要な貯金額

コロナ、どうなっちゃうんでしょうか。会社はリモートワークになりました。マスクは使い捨てを手洗いしてなんとかしのいでいますが、休校が決まってからスーパーやドラッグストアから物がどんどん消えていきますね!こうなると経済への影響が心配。これはリーマンショックなんじゃないでしょうか。

 

先日飲み会で年の近い友人が、「パートナーの貯金額は最低○○○万ないと無理!」と言っていたのですが、この発言に固まった人です!去年マンション買ったので、貯金はスカスカです!今は最低限の貯金以外は繰上返済優先だし。

と思ったら、既婚者で大きい子供がいる方も「うちの貯金はそれ以下だよ!」と言っていたので、状況次第だよなと感じた次第です。既婚者なら特に、まとまったお金が必要になる状況が多いですしね。あ、でもこの友人の発言には納得ですよ!結婚を考えてるなら、貯金額は相手を知る上で重要ポイントです!

 

で、結婚の予定がない39歳独身女(住宅ローン返済中)が、今最低限ないといけない貯金はいくらか。意外と少なくてもなんとかなりそう。大きな出費の可能性としてあるのは、失業や入院などで働けなくなった場合。失業時は雇用保険があるし、休職時は健康組合の給付金があるので100万ぐらい見てればなんとかなるかなと思います。一応掛け捨ての医療保険に入っているし、いざとなればつみたてNISAがある。60歳以降はidecoがある。

でも年齢とのバランスで100万じゃちょっと心配だし、少額をコツコツ貯めてる。まとまったお金はとにかく繰上返済!住宅ローン完済までは果てしない!