つみたてNISA

あけましておめでとうございます、まるです。

新年早々ですが、皆さんお金を運用してますか?住宅購入時に銀行でFPに家計診断してもらってから、お金を増やすという考え方がやっとわかってきました。当時38歳、遅いのか早いのかわかりません。それまでやってたのは円定期預金ぐらい。

 

そもそも、お金に関する知識ってみんなどこで学ぶの??知ると知らないじゃ大違いなんだけど!貰える年金を試算したらかなーり低いし、将来的にはこの試算より安くなるだろうし、貰える年齢も上がっていくし。

同年代でも子育て中の世帯のほうがピンチな気もするけど、夫婦なら老後一人あたりの生活費が抑えられるし、助け合える。おひとり様は一人でなんとかするしかないのです!

 

というわけで今年から、毎月の貯金を上限までつみたてNISAで運用することに決めました!あまりリスクは取りたくないので、私には丁度いい。idecoも数ヶ月前に始めてるので国の制度フル活用!つみたてNISAは2037年までの制度だけど、延期されることは確実。だけど20年きっちり積立運用することを考えると、早く始めないと定年過ぎてしまう(一応65歳まで働く想定だけど)。ということで今です!

本当はもう少し住宅購入で消えた緊急時の貯金を増やしたかったんだけど。そしてNISAを始めると、計画している繰上返済もあるしこっちに回せるお金はほとんど残らない!節約頑張らなきゃ!