師走

あっという間に年末。今年は激動の一年でした!

去年の12月は、お付き合いしていた方と記念日旅行をし、なのにその数週間後に別れるという怒涛の展開!そこからの一年、よく頑張ってきたなと思います。別れてから数ヶ月は婚活したものすぐに辞め、一人で生きていく覚悟を決めて家を買い、引越し。

 

人生って難しい。来年は節目の40歳になるわけだけど、20代まではモテてたのに独身のまま40を迎えようとは!でも結婚出産以外は、それなりに努力してうまくいっている。頑張ってるよ、私!多様性が叫ばれてる現在でも多くの人が結婚出産を目標にするのは、動物としての本能だと思う。理屈なんてないわけで、そこからはみ出た私は生物的に劣勢であることは間違いない。だから人間力を上げていくしかないんだな。こんなことは悩んでる人には言えないけど、こう思える今は昔より遥かに身軽だよ。

 

さて来年。勤続休暇が貰えるので、海外旅行を考え中。ローンの繰上返済ももう少し頑張りたいし、節約しつつ楽しめればいいかな。さて、大掃除せねば!