お金の勉強

マンションを買う前の話。SBIの住宅ローンも候補だったので直接窓口に行くことに。SBIはネット銀行だけど、ネット銀行は仮審査は通りやすいのに本審査が厳しいので、窓口で申し込む方が良いとネットで見たので。

 

そこで問題になったのが返済期間。65歳までには確実に完済するために26年で組むつもりだった。でも販売会社にも銀行にも最長で借りるべきと言われる。26年でも返済比率は大丈夫だしローンは通りそうと言われたけど、「返済プランはFPに相談できますよ!」とのことで、相談してみることに。販売会社でもFPと相談できるけど、あれは信用性に欠けるのでね!SBIマネープラザも無料だけど、勧誘もないし住宅ローンだけでなく資産形成の相談ができる。idecoもつみたてNISAもこの時の相談がなければ始めなかったかも。

mponline.sbi-moneyplaza.co.jp

 

お金を3つに分けて、必要な費用を出すと貯蓄計画が立ちやすい。中期が一番変動するわけだけど、とりあえず今の私はこんな感じ。

 

短期(1年以内)

  • 電子ピアノ(ハイグレードのもの)
  • 旅行 (コロナ次第)

中期

  • 家電家具買い替え
  • リフォーム
  • 緊急資金(万が一の医療費や生活費)

長期(65歳以降)

  • 老後資金

 

そして住宅ローンは最長35年で借りて、どんどん繰り上げ返済していくプランになりましたとさ。しかもSBIは仮審査だけで、auじぶん銀行で本契約。笑