コロナと郊外

こんにちは、まるです。

コロナ以後もほぼリモートワークが確定した我が社は地方移住する社員も出てきている状況です。やっぱり都心は住宅が狭くて高い!都心以外で単身で新築マンションを買った人のブログを読んだりしてますが、都心と比べると1000万以上安いのに、1.5倍以上広い!3500万で30㎡と2000万で50㎡で考えると30年住むとして1年で50万の差だけど、人生において何を優先するかって難しい!30㎡と50㎡の広さの違いはかなり大きいし。この場合だと年収差100万ぐらいはないと割に合わない気がする。

 

うちも都心というほど都心ではなく、どちらかと言えば郊外より。 私がマンション買う際に比較検討していた同じ沿線の物件は、日当たりがとにかく良かった(新築マンションの売れ残りで実際に物件を見た)。私の部屋は東向きでマンションに隣接してるので、日当たりがいいとは言えない(うちも新築だけど、全戸完成販売なので実際に日当たりを確認して購入)。価格は向こうのほうが50万ぐらい安かったのですが、うちのマンションにした理由で最も大きいのは、10㎡広いから!向こうは主要駅までのアクセスが良いのです。でもうちのほうがより駅近だし、駅周辺の環境がはるかに充実している。他にもうちのほうが良いと思うポイントが多かった。

引きこもって家で仕事をしている今は、ますます自宅の広さって重要だなと痛感しているので、この2つだけで考えたら本当に正しい選択だったと思う。でも生活を豊かにしようと思うと、まだまだ広さが欲しい!老後は売却して住み替えもありかな。