2年目の固定資産税と投資

今年も支払い用紙が届きました。今年はちょうど見直しの時だったのですが、2年目にして土地の評価額が上がっていました!ただ納税額は変わらずなので、誤差の範囲?家屋の評価額は変わらずです。

去年はクレカ払いでしたが、結構手数料が高いんですよね。PayPay払いが手数料もかからずお得だったんですが、結局クレカ払いに。新築の減税が終わったら約2倍になるのが怖いなぁ。

 

まだ初めて2年経ってないけど、つみたてNISAとidecoどちらもやっているので2000万問題(あれは夫婦での不足分だけど、余裕みて)は多分クリアできる。でも同世代のお財布事情ってどうなってるんだろうか。

私は奨学金返済などで33歳位の時にやっと定期預金などができるようになりました。そしてマンション購入でそれがガクッと減ってるのですが、使わないのに現金でまとまったお金持ってる必要もないので投資しようか悩む。株は常に動向を見ていないといけないし、ギャンブルっぽくて抵抗があるので試しに攻め投資信託を買ってみました(といってもポイントを使って1万円分だけ)。つみたて向きの銘柄ではないし、下がり始めたら手放す予定。