マンションの遮音性

こんにちは、まるです。

以前から気になっていたのですが、付近のマンションとフロアの高さが微妙に違う。実はうち、スラブ厚が180mmで最近の新築マンションで採用される200mmより薄いのです。でも築15年以上のマンションと比べると、うちのほうが同じフロアの高さでも高いところにある!

 

スラブ厚、購入時に悩んだ点の一つでした。でもこれを見る限り、少なくとも昔のマンションよりは遮音性が高いということかな。あと、遮音性は条件によってかなり異なる。うちの間取りは梁や柱がしっかり通っているけど、梁が少ない間取りの部屋より遮音性が高くなるらしい。WEBでみたスラブ厚200mmのマンションの間取りは梁間面積がうちよりかなり広く見えるので、遮音性は同じぐらいかも!あとは一応最近の新築マンションの標準である二重床二重天井です。

あと、外壁や戸境壁も同じように悩むポイントでしたが、うちのマンションはこの2つの構造は問題ないと思います。窓はこれも新築マンション標準の二重ガラスだけど、正直これの遮音性は気休め程度。ただ、保温効果は高いので結露は今のところ全く発生していない!

 

でも、最終的にマンションは運でしょう!今の所全く問題ないけど、お隣に赤ちゃんでも生まれたら変わってくるかも。