結局変わらない

久々の帰省で結婚出産言われて心の底からうんざりしています。私今年42ですよ?結婚はともかく出産は無理です(私個人の場合です)。私38歳でどちらも出来ないと覚悟して行動してきたわけなので、両親もいい加減現実を見てほしい。親戚を見渡しても確率50%ですよ?人間は基本的に考え方が変わらない生き物なので、もう死ぬまで両親はこんな感じなんだろうな。

 

さて、夢物語の住み替えの話。すぐ売れるとは限らないし、新居は妥協したくないのでおそらく先に買ってから売ることになります。そうするとその時点で今のローンは一括返済して、新たに住宅ローン組み直すことになる。逆なら一括購入できるかもしれないけど。

 

収入が下がらない前提で、投資がうまく行って今のローンの一括返済できる余裕が生まれるのは最速で10年後かな。55歳までならまだ住宅ローン審査も通りそうな気がするけど、返済期間が短くなると返済割合が増して審査通過が大変になってくる(もちろんマンション売却後にガツンと繰り上げ返済するわけだけど)。経済的に余力がある60歳ギリギリまで使わずに投資を続けたいけど、住み替えのタイミングが難しい〜!