住宅ローンの話

これまでに書いたとおり、うちはauじぶん銀行で住宅ローンを契約しました。SBIと迷ったけど、団信がSBIより現実的だと思ったので!

www.jibunbank.co.jp

 

が、ネット銀行は販売会社から嫌がられるみたいです。私は最初からネット銀行を使いたいと話していたので特に問題なかったけど、銀行とのやりとりは基本自分でやるので販売会社としては扱いにくいらしい。あと、仮審査が甘いので本審査で落ちることも結構ある模様。

私の場合、仮審査はSBIや販売会社提携の銀行も複数出しました。が、本審査はじぶん銀行あっという間に完了したので、販売会社が提携の銀行に出す準備をしているうちに終了!笑 ネットで完結できる点と本審査通過までのスピード感はさすがです!諸費用が高いけど、もともとじぶん銀行の口座を持ってたし、ここにして正解。家を買った同僚の中ではダントツ金利の低さ。借り換えは全く考えてないです!