梅雨時期の湿度

こんにちは、まるです。

梅雨ですね。今のマンションに住んで1年。去年は入居したてでバタバタで気づかなかったけど、今の時期は本当に湿度が高い!リモートワークで家にいる時間が長いから余計に感じるのかもしれないけど、雨が降ると70%を超えている。前のアパートは断熱性が駄目過ぎるという別の問題があって湿度までは気にする余裕がなかった。その前のマンションは築20年ぐらいの鉄筋だったけど、全く感じていなかったんですが。

 

調べたらどうやら今のマンションは密閉性に加えて、新築でコンクリートが乾燥しきってないので湿度が高くなりやすいらしいです。エアコンは使ってるけど温度が下がりすぎないように29度設定なので、これでは全然湿度が下がらない。ついに空気清浄機から高温多湿アラームが鳴るようになり、体調も心配だしカビが生えたら嫌なので除湿機を購入。一番小さいサイズですが、重量が結構ある!移動するには不便な大きさ。

 

音が結構うるさいので寝ている間はつけられない。あとは部屋の温度が上がりにくいコンプレッサー式だけど、これでも若干気温が高くなる。でも全体的には満足。湿度の高い日はこれをフル活用して、換気に気をつけよう!