マンション購入までのスピード

こんにちは、まるです。

住宅なんて、ほとんどの人にとっては人生で一番高い買い物。慎重に検討すべきです。が、私の場合、光の速さでした!

 

購入を漠然と考え始めたのは数年前からで、周りでも独身で購入したという話がちらほら聞こえてきた頃でした。が、彼氏もいたしあまり具体的には検討せず、具体的に検討に入ったのは別れてからです!購入について勉強しだした頃、ちょうど条件に当てはまる物件が見つかったので経験のために見学を予約。そしてその場で申込書を書いてしまいました!それが今のマンションです!笑

 

もちろん見に行くまではそんな気なんてなかったですよ!あくまでお試し感覚でした。うちのマンションは完成販売だったので実際の部屋が見れるのが魅力。でも広告に出てた部屋はピンとこないし、実際のところ広告には一番安い部屋の価格を載せてるので、条件の良いの部屋は一気に値上がり。いろんな部屋を見せてもらってじっくり検討することなんと約4時間、候補の部屋を仮押さえするために申込書を書いてしまいました。

 

問題はその後です!複数見たと言ってもこの物件の中だけ。これはマズい!なんとか契約前に他の物件と比較検討しないと!ここから1週間で4物件の見学スケジュールをこなし、設計など細かいスペックは販売会社にメールで確認。やっぱりここが一番ということが確認できたので、わずか10日程度で正式な申込をし、そして契約。この間、住宅ローンの仮審査も並行して進めるのでかなりのハードスケジュールでした!

 

ほとんど勢いみたいな感じでしたが、住宅購入にはそういうのも必要なのかも。