孤独との向き合い方

正直パートナーが欲しかったし、たまに孤独を感じることはあります!近い歳の友人が結婚したりすると、やっぱりなんで自分はできないんだっていう葛藤はある。でもどうしようもない。

家を買って良かったことのひとつは、結婚に対するプレッシャーが軽くなったことです!この先できるかどうかわからない結婚にかけて心とお金を消耗するより、結婚できないと割り切って一人を受け入れるほうがずっと幸せ!

 

でもやっぱり一人でできないこともある。食事は大抵のとこなら一人で行きますが、焼き肉やチェーン居酒屋は流石に無理。旅行も、誰かと共有できない寂しさはありますよね。テーマパークなんて、一人じゃ楽しむのは難しい。かと言って家で引きこもるわけにもいかない。私もそれなりに充実させないと!