お金に対する意識

こんにちは、まるです。

最近ひとまわり下の同僚と話す機会がありまして。なんとidecoをやろうと思ってると!私なんて同じくらいの歳の頃はローンや奨学金の返済で貯蓄する余裕なんてなかったし、こんな知識もなかった。この歳からしっかり運用できていたらかなりの蓄えになる。羨ましい!

 

ちょっと影響されたので色々見直したら毎月5000円程余剰金が出そうで、本当は貯金に回したいんだけど貯蓄口座への送金が少額過ぎて自動化できない。住宅ローン口座へ自動送金して繰上げ返済資金にするか、積立で運用でも始めるか。住宅ローン低金利だから運用したほうが得なんだろうけど、運用初心者だし繰上げ返済資金にすることに。小さいことからコツコツと!