地震対策

こんなこと書くと病んでると思われそうですが、基本的には生きるか死ぬかの状況なら死にたいと思っています。災害のときに自分だけ生き残るのは辛い。いつ死んでもいいと思ってます!

じゃあなんのための対策か、ってことなんですが、すばり家を守るためです!できるだけ自宅の被害を減らしたい!うちのマンションは耐震等級が1なので倒壊はなさそうだけど、家具が倒れて破損するのは必至。地震保険入ってるけど、自衛はしたい。

 

入居したタイミングで地震対策の突っ張り棒を冷蔵庫とレンジラックに取り付けましたが、天井が石膏ボードだと強度がなくて天井に穴が開き、あまり意味がないらしいです。すでに突っ張る時にメキッ!ってなってるし!そうじゃなくてもレンジラックは下にゴミ箱を置けるタイプで、かなりグラグラするんですよね。

壁に固定するにしても石膏ボードなのは同じだし、外せないんじゃ家具家電買い替え時どうするの??

というわけで悶々としてたんですが、良さそうなものをネットで見つけてポチリ。石膏ボードでも使える、壁に貼って剥がせるタイプの固定器具です。

 

北川工業 スーパータックフィット TF-L

北川工業 スーパータックフィット TF-L

 

 

ただよく考えたら、うちの壁紙マスキングテープなどを貼ってもすぐに剥がれてくる(絵を飾るのにマーキングしようとした)のですよ!レビューにも剥がれないと剥がれるの意見が両立してて、後者はうちと同じ壁紙なんでしょう。なので粘着度を高めるシーラーとやらも追加購入。なんか結果的に突っ張り棒のほうがマシだった気もするけど、見た目はかなりスッキリしました!剥がれてこないことを祈るばかり!