ピアノ学習アプリ

以前Simply Pianoというアプリのことを書いたのですが、実は他のアプリに乗り換えました。最初はゲーム感覚で楽しかったのですが、進むにつれて違和感が。というのは、ピアノを弾いてる気がしないのです。

Simply Pianoは練習曲がすべて伴奏付き。ピアノ曲に聞こえないし、逆にやる気が無くなるという。レッスンは課題曲を終わらせないと先に進めないし。 

ohitori-sama.hatenadiary.jp

 

新しく始まった好きな曲を練習できるサービスは気に入ってて、レッスンじゃなくこっちの方を最近はずっとやっていた。でもSimply PianoとUIが別れてるからそのうち別課金になりそうな気がする。1年で7900円払って更新する価値があるか悩み始めたわけです。

 

で、候補だったのがピアノマーベルとflowkeyです。ピアノマーベルは評判が良かったのと、flowkeyは単なる直感で選びました。

ピアノマーベル / ピアノ学習・練習アプリ

ピアノマーベル / ピアノ学習・練習アプリ

  • Piano Marvel LLC
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

flowkey

flowkey

  • flowkey GmbH
  • Education
  • Free

apps.apple.com

 

無料でこの2つを試してみるとぜんぜん違う。料金的にはSimply Piano << ピアノマーベル < flowkeyなわけですが、私はflowkeyが使いやすい!UIがスッキリしてるし、レッスンは初級からやらなくても良いし。レッスンをやらずに弾きたい曲を選んで練習してもよし。そして演奏動画がとっても役に立つ!あとは単純に弾きたい曲が多かった。これはYAHAMAが提携してる影響も大きそう。

ピアノマーベルは無料で利用できる範囲で弾きたい曲が見つからず。笑 ちゃんとピアノを学ぶにはピアノマーベルが古典的な感じで良さそうだけど、大人のピアノ学習にはflowkeyが良さそう!

 

ということでflowkeyを使っていくことに。金額が一気に5000円程度高くなるけど、無駄にならないように頑張ろう!