災害力

台風の被害が広がってますが、色々考えさせられますね!武蔵小杉あたりは資産価値に影響が出そうだし、災害に強い土地を考える機会になりそう。

うちは購入前にハザードマップは確認済みで、河川が近いので浸水の可能性があるエリア。とはいえ浸水予想が低いのとうちは中層階なので室内への被害は心配ないし、駅前で復旧が最優先されそう。

 

でも今回の台風で一番怖かったのが、情報の入手方法。停電が発生して通信回線もやられたら、完全にアウト。近所に知り合いもいないし、やっぱ災害にはラジオだな!というわけでAmazonでポチり。ライトにもモバイルバッテリーにもなる優れもの。安いので低い評価もあったけど、届いたものはちゃんとしてて使えそうなので買って良かった!