IH vs ガス

今のマンションはIHクッキングヒーター。こだわりもとくなかったし、慣れてしまうと結構使い勝手が良い。火力も私レベルなら特に問題ないし、掃除もさっと拭くだけ!

ただ、前はガスだったので引っ越す時に鍋類を一式揃えることに。で、その際にIH対応はガスにも使えることを知らずにカセットコンロまで処分してしまった!しょうがなく卓上のIHヒーターも買ったんだけど、こちらはさらにガスより使い勝手が良い!結構うるさいのが気になるけど、ガスだと弱火にしてると消えてたことがあったのがIHだとその心配がないし、袖などが触れて火災になる可能性が低いので安全。今の時期大活躍!

 

( ちょっとした調理と保温なら1000Wで十分だった)