idecoを始めた話

老後資金2000万とかそれ以上とか言いますが、退職金がないうちの会社では計画的に貯蓄しないと無理です!退職金がないことを考えると、実質年収は50万ぐらい少なくなるらしい。

 

そういう意味でも家を買ったのは正解だったかも。でも現実問題、今のアラフォー以下の世代の半分くらいは貯金がほとんどないまま老後を迎えてしまうんじゃないでしょうか。そうなるとどうなるのか。生活保護真面目に準備してるのが馬鹿馬鹿しくなる話だ!

 

正直投資はリスクのほうが高い気がしてやる気もなかったけど、住宅ローンの相談で行った銀行でidecoの話を聞いたので老後資金づくりではじめようかと(結局ここの銀行でローン借りなかった、ごめんなさい!)。結局独身のままだと、頼るものはお金しかないわけです。

 

で、idecoの資料請求をWEBからして、届いたのが1週間後(ちょっと遅い)。そっから書類返送して、運用開始まで約3ヶ月(遅い!!!)。でもどうやら、idecoのスピード感ってどこもこんなもんらしいです。

うちの会社では制度がないので上限の23,000円でスタート。元本確保型もあるのでそれにして預貯金代わり&節税を考えてたけど、年数が長いので思い切って運用してみることに(とはいえ比較的安全なやつ)。変動に一喜一憂せず、年1回ぐらい調整するのがちょうど良いらしい。まぁ、損しなければいいかな?