マンションの断熱性

いよいよ寒くなってきました!

私は寒がりなので暖房を早くから使いますが、痩せ我慢する人いますよね!あれ、結構無駄な努力だと思う。エコとか理由は色々あるかもしれないけどお金的な観点で言うと、節約できるコストを考えると効果が薄い。大体、100円の電気代ケチるなら食費から100円削る方がはるかに楽だと思っちゃうんですよね。

話それましたが、私も湯水のように電気ガスを使ってるわけではなく、自分でできる防寒対策はしてます。だけど今のマンションになって、本当に暖房を使うことが減った!吸気口のある付近はやっぱり寒いけど、部屋の中心部は暖房がなくても過ごせるし、床暖房は空気が乾燥しなくて快適。夏も感じてたけど、冬はさらに低エネルギー。電気代がどれだけ安くなるか楽しみ!