エアコン

こんにちは、まるです。

夏に欠かせないエアコンですが、我が家はリビングに1台のみです。寝室(仕事部屋)とリビングはつながってるので、ドアを全開にしてエアコンの風を送っているけど、日中の寝室は暑い!でも耐えられないレベルでないところが逆に悩ましい。

 

エアコンは冷房15畳暖房12畳タイプのもので、リビング+寝室だと足りていない。それに寝室の空調が難しいのは、給気口のせい。給気口の位置がネックで、給気口の真下に仕事スペースを確保してるため、夏は温風で暑く冬は冷風で手がかじかむという!夏はまだ耐えられるけど、冬が辛いのよね。

完全リモートワーク化に向けて、このへんは改善が必要かも。とはいえ、エアコン2台設置は流石に電気代が気になる!というか、エアコンの設定温度が28℃(夜は28.5〜29℃)なのが悪い気もするけど、これ以上下げるとリビングが極寒に!ということで考えた対策。

  1. エアコンを寝室にも設置する
  2. 寝室にDyson Hot + Cool的なものを買う
  3. 給気口を閉じて、代わりに窓を少し開ける

エアコン2台は電気代が気になるし、この給気口問題は解決しない気がする。2は物理的なスペース問題で避けたいし、やっぱり3が現実的かな。

 

ダイキンの換気できるエアコンが気になる。リビングのエアコンはまだ1年しか使ってないから買い替えは当分ないけど、将来これを買えば給気口ふさいでも換気できる!給気口からの騒音もカットできて、問題はすべて解決しそう!と思ったけど、今のエアコンと同じスペックはとんでもないお値段でした!

www.daikin-hvac-tokyo.co.jp