働き方と住まい

コロナの終わりが見えないですね。

 

実はマンションを買うときにネックだった要素のひとつが、通勤時間でした。以前のアパートは駅から徒歩6分で、ドアツードアの通勤時間は40分。通勤時間を短くしようとすると大幅に予算オーバーなわけです。妥協点を探ってドアツードア45分(乗り換え1回)とむしろ通勤時間が長くなる結果に。夢の30分以内は無理だった!笑 そもそも新築で今と同じ広さを探すと、富裕層ターゲットの高級エリア以外はほとんど見つからない。

 

でもリモートワークが当分継続になり、通勤問題が解消されてしまいました。半永久になる可能性も。この動きはうちの会社以外でも進んでいるし、こんなに在宅勤務が加速する未来を、1年半前は予想できなかった。今後通勤を全く考慮しない場所での居住を選択する人も出てきそう。私は利便性は確保したいのでこれぐらいの距離感が正解。今となっては賢明な判断に!

 

スーパー・コンビニだけでなくショッピングモールや映画館も徒歩圏内なので、電車に乗る機会が激減。でも電車に乗らない生活は社会と断絶しそうなので、コロナが終わったら意識的に遠出するようにしよう!