オンラインヨガ

私の趣味のひとつがヨガなのですが、コロナ禍の影響で通っている都内のスタジオは休業中。その変わりオンラインでクラスが受けられるようになったのですが、運動不足解消のために他のオンラインヨガのサービスも無料体験してみることに。

www.soelu.com

 

 

そもそも、こういうサービスは「ジムは続かない」みたいな人には向かない!「いつでも受けられる=受けない」の図が見えている。安くサービスが提供できるのはこういう会員のおかげだったりするので、私は恩恵を受けてる部類の人間なんだけど。笑

 

このサービスはライブレッスンが売りで、直接指導も受けられる。そのためにビデオをオンにする必要があるんだけど、はっきり言ってハードルが高すぎるのでは!

 

イメージ動画ではヨガマットのすぐ横にタブレットおいてレッスンしてるけど、これではまったく「ヨガをしている自分」が写らない。ある程度離れたところにデバイスをセットする必要があり、スマホしかない人だと画面が小さすぎてかなり無理。

そして物理的に広いスペースが必要。前住んでた6畳1Kなら色んなものが映り込むし広さ的にもだいぶ無理。今の1LDKでなんとか可能になったけど。

 

20-40代の女性が客層メインだろうけど、都心部の独身女性の部屋はこんな感じの人が多いんじゃない?既婚で住宅にある程度の広さがあってもビデオオンは難しい人が多いと思う。インストラクター以外自分の映像は見えないしビデオ送信はオフにもできるけど、オンが前提だからね。

で、私は仕事の前後とかに気楽に受けたいので、わざわざ予約がいっぱいになるのを待って視聴だけ可能の枠を予約している。レッスンは強度が高いものを受けてるけど正直物足りない。自宅で習慣化して受けられることは魅力!

 

一方通っているスタジオのオンラインレッスンはZoomでカメラ必須のウェブ会議方式で、他の人の映像も見えている。こちらもやっぱりビデオ送信が難しいからか生徒の数が少ない。やっぱりスタジオで受けるレッスンが一番ですよね!