国勢調査

国勢調査、オンラインで完了です。義務とはいえ、すでに持っているであろう個人情報(ばらばらにはなってるだろうけど)を改めて政府に渡す必要があるのだろうか。大体、調査票もインターホン鳴らして手配りのところがあったり(家はポストインだったけど)回収も回収員がいたり、時代遅れ過ぎる!

 

国勢調査といえば、10年前の調査は住居の広さに関する項目があったんですよね(今はなくなった)。当時私は6畳ワンルーム16㎡に住んでて、選択肢の最低である20㎡以下に該当すると知ってショックでした!笑 前に聞いた話だと生活保護でも単身で20㎡以上の住居に住めるらしく、普通に働いてて16㎡はお国の想定外だったのかも。でも都心の単身用の部屋なんて20㎡以下は普通だし!

 

部屋の広さといえば、この週末はオンラインのヨガイベントに参加してるのですがカメラオンのみなさんは素敵な広いお家にお住まいで!うちも家具を移動しなくてもヨガするスペースはあるんだけど(それが条件のひとつだったし)、あんなゆったりした空間に住んでる方はどちらにお住まいなのだろうか。羨ましい!