工事完了

前回の続きです。

ohitori-sama.hatenadiary.jp

 

5日後、配管業者から連絡が来ました。点検したところやはりうちの配管の問題だろうとのこと(だと思った)。が、なんとエアコン付近に点検口がないんですよね!で、すぐ近くのクローゼットの中に点検口を作るとのこと。そもそもこの構造がどうなの、、、ただでさえ大変な隠蔽配管なのに、エアコン買い換えは全く想定されてない気すらする。交換はどうしたらいいんだろう。

 

で、工事がその2週間後に行われ、ここは良かった。工事時に点検口が想定より小さかったらしく、蓋が今日準備できないと!後日また来るとのことで、ブルーシートで覆って終了。が、また連絡が来ない。こちらから電話で催促し、やっと蓋を持ってきたのが2週間後。で、なんとその蓋がハマらない!再度連絡待ちなり、待てど暮らせど連絡がない(2回目)。怒りを抑えめに電話で2回催促し、やっと全てが終わったのが2ヶ月後。疲れ果てたし、ありえない。最初に不具合を管理人に報告してから、実に4ヶ月弱。しかも直ってるかどうか本当に判明するのは半年後(夏がとっくに終わってしまったため)。一応、今暖房でエアコン使っていますが異音はなし。

 

今回のことで痛感しましたが、このケースはこちらがどうしても弱者になってしまうので冷静に契約内容等も確認して対処するしかないです。本当に疲れた!