業者とのやり取り

だいぶ時間が経ってしまいましたが、前回の続きです。

ohitori-sama.hatenadiary.jp

 

管理人に相談すると、管理会社を通じて施工業者に連絡するとのことでした。管理会社がその日は休日だったため、翌日に管理会社から連絡あり。意外と早い!そしてその後すぐに施工業者からも連絡あり!たらい回しを覚悟してたので、拍子抜けでした。が、ここからが問題。

施工業者からさらに配管業者に連絡するとのことで、その配管業者から私へ連絡がない。4日後に施工業者に連絡。配管業者に確認してくれるとのことで待つも連絡がなく、3日後再度施工業者へ連絡。

施工業者が悪いのか配管業者が悪いのかよくわかりませんが、施工業者の応対は特に悪くなかったと思います。でも、こうなるとこちらは毅然とした態度で対応しないと動いてもらえない。「本日中に必ず連絡」と施工業者に強く伝え、やっと下請けの配管業者から連絡が来ました。

一度見に来たいとのことなので、いつでもいいと伝える(スケジュール調整で長引くのが嫌だったので)。2日後に配管業者が訪問。案の定音はなっていなかったけど、映像と部屋の設備を見た上で、配管が全部つながってるのでマンション一階の配管部分が原因だろうと。

「それが原因だと全戸で音がしてるはずでは?」と指摘したけど、後日一階のパイプスペースを点検修理するとのことで終了。本当に点検に来るのか疑問!点検修理後、連絡をするとのことでした。「連絡がない場合は催促します」と伝えました。

 

が、この異音、今はピタッと止んでいるのですよね。他の部屋のエアコン稼働状況の問題な気もするけど、エアコンがいらないくらいの気温の日も鳴ってたんだよな。これだと改善したかどうか確認のしようがない。困った。