マンションの設備

うちのマンションは一応中規模ですが設備はそれほどではなく、平均的といった感じです。ゴミも決まった曜日に出さなきゃいけないし(守ってない人もいるけど)、ディスポーザーもない。でもディスポーザーはいらないと思っていたし、ゴミは夜に出せるのでそこまで不便を感じていない。設備としては宅配ボックスさえあればいいっていう感じなのでこれで十分。

駐車場や駐輪場は借りていないです。駐輪場はどうしようか迷ったけど、駅近に住んでるので自転車に乗ることがないので結局借りず。でも今考えたら、後々必要なときに借りれないからキープしておけば良かったかも。

うちは内廊下なのですが、内廊下は冷暖房効率が良くてセキュリティ的にも人気らしい。ただ、デメリットもあります。管理費が高くなるのと、個人的には天気が分かりにくい点!平日は帰宅が夜なので朝わざわざカーテンを開けないし、何度傘を持たずにエントランスまで行って引き返したことか!

あれ、でも昔も内廊下のマンションに住んだことあったけど、あの時はこんなこと少なかったような。慣れの問題かな?完全に敷地内という感じがするので、住民以外入りにくい雰囲気があって気に入ってます!