住宅ローン控除

会社員はそろそろ年末調整の準備を始める時期です。銀行からもローン残高の書類が届きました。が、この部屋、住宅ローン控除対象外!

 

新築なのになぜか?それはズバリ、広さが足りない!適応には登記簿面積50㎡以上(広告に載ってる専有面積よりひと回り小さい)必要なのです。

まったく、法律は首都圏の狭小住宅を舐めないで欲しい!私なんて30代前半まで専有面積16㎡のマンションに住んでたし!このエリアの1LDKは専有面積30㎡ちょっとで売られてるとこも多いし、登記簿面積50㎡って下手したら2LDKでも駄目なとこあるよ!そんなわけで、この書類は出番なしです。

 

f:id:ohitori_sama:20191018232017j:image